糸満ロータリー ラウンドアバウト

日記
スポンサーリンク

南部に行く予定があったので、前から気になってた糸満ロータリーのラウンドアバウトを通ってきました。外国で採用されているのもうなずます!! ラウンドアバウトなかなか良いです!!(^^)d

 

糸満ロータリー

 

itoman_rotary_roundabout_001
糸満ローターリー(照屋方面から)。ラウンドアバウトの標識。

 

初めての経験だから少し緊張しましたけど、意外と簡単に入れるもんなんですね。しかも、あっさりと抜け出せて、すっきりした気分になりました!!

 

というのも、右から来る車だけ気にすれば良いのです。そして、回っている最中は、侵入してくる車がないので安心!! 後は出ていくだけですが、方向指示器は左を出すのを忘れないようにしなければなりません。ちなみに私は注意看板で気が付き慌てて出しました。(^^;)

 

運転手全員がルールを守るという大前提がありますが、だれも事故りたくないので突っ込んで来ないから、スムーズに進むと思うし、運転手も気持ちよく抜けていけると思います。実際、糸満ロータリーではラウンドアバウト導入後、効果が出ているようです。

 

お近くに、ラウンドアバウトがありましたら是非通ってみてください。思っていたほど難しくなく、効率の良いシステムだと気が付かれるはずです。一度は経験されることをお勧め致します。