第8回 今帰仁グスク 桜まつり

日記
スポンサーリンク

用事がキャンセルになったので、今帰仁城跡の桜まつりに行ってきました! 最終日とあって賑わってました!!

今帰仁城跡

nakijinjyoushi_2015_01
パンフレット。

今帰仁城跡って世界遺産ですからとても人気がありますね! しかも、国際的ですよ! ウチナンチュ、ヤマトンチュ、中国人、韓国人、アメリカ人等、色々な人種や国籍の方々が大勢いです!!

観察していると、友達や仲間同士、カップル、家族、親族で来ている人々でしたけれども、桜を見てる様子、城跡を見ている様子、話している様子、子供達が遊んでいる様子を見ていると、言語や人種が違うだけで皆同じ人間なんだな~と改めて思います。

桜祭りの時期の今帰仁城跡は、国際的で、平和な雰囲気があふれてて、と~ってもよかった!(^^)d おススメです!

nakijinjyoushi_2015_02
今帰仁城正門の平郎門

nakijinjyoushi_2015_03
主郭に続く石畳の七五三の階段。桜並木が続いてて綺麗です。

nakijinjyoushi_2015_04
大庭から望む東シナ海。天気が曇りで残念でしたけれども絶景でした!

nakijinjyoushi_2015_05
城跡東側の志慶真門郭(しじまじょうかく)。色々な人種の子供たちが遊んでて微笑ましかったです。

nakijinjyoushi_2015_06
七五三の階段を大庭から望む。

nakijinjyoushi_2015_07
平郎門の側の茶店。相変わらず不思議な看板。(笑)

nakijinjyoushi_2015_08
帰りの道中にレッドブルの宣伝カーに遭遇。沖縄で走ってるんですね!