約20年ぶりの東京 2日目

日記
スポンサーリンク

約20年ぶりの東京!! 2日目!!

 

1日目リンク↓↓↓

約20年ぶりの東京 1日目
先週末、1泊2日の強行スケジュールで、約20年ぶりに東京へ行ってきました!! 溜まってたストレスが全部吹き飛び!!良い気分転換になりました!! いや~楽しかったです!!ずっと東京の様子をしりたいと思ってましたから、やっと念願かないました!!...

 

今回も忘れないための記録も兼ねていますので、つまらない内容かもしれませんが、少しお付き合いください。(^^;)

 

●2日目

 

宿泊したのは西鉄イン。評判通りバイキング形式の朝食で、特にパン系がおいしかった!! おススメです!!

 

早く出発したくてあわてていたためか、コーヒーをぶちまけてしまいました。(T-T) 他の方々にかからなくてホッとしましたが、とっても恥ずかしかった…。(^^;)

 

夕方は別件があるため、午前11時の便に乗らないといけないのですが、皇居周辺を散策したいので、午前7時ホテルを出発。徒歩で皇居をめざしました。徒歩のほうが雰囲気を味わえますから。

 

tokyo_201501_nihonbashi
日本の道路の起点、日本橋。

tokyo_201501_nihonbashi_kirinzou
日本橋の麒麟像。日本の道路の起点に由来があるんですね!

tokyo_201501_mitsukoshihonten
日本橋三越本店

tokyo_201501_mitsuihonkan
ドラマ HEROに出てくる城西支部のロケ地、三井本館。歴史を感じます。

tokyo_201501_marunouchi_being_built_high-rise_building
建築中の超高層ビル。こうやって作るんですね。めちゃくちゃ高いビルをどうやって造ってるんだろう、と思いながら歩いてたので参考になりました。柱はH鋼でなく角柱です。だから石張りやパネル仕上げのビルが多いんですね。

tokyo_201501_koukyo_sakashitamon
皇居前広場と坂下門

tokyo_201501_koukyo_seimon
皇居前広場と皇居正門

tokyo_201501_koukyo_seimon_ishibashi
皇居正門の石橋。二重橋ではないんですね。

tokyo_201501_koukyo_tokyoekihoumen01

tokyo_201501_koukyo_tokyoekihoumen02
皇居からの東京駅方面。超高層ビルが並んでてニューヨークみたい。

tokyo_201501_koukyo_sakuradamon
桜田門。桜田門外の変があったところですね。

tokyo_201501_koukyo_keishityou_kokkaigijidou
桜田門から望む警視庁と国会議事堂。

tokyo_201501_kokkaigijidou
国会議事堂まで行ってみました。手前の柱が邪魔でしたね。考えて撮ればよかった。(^^;)

tokyo_201501_tokyoeki
やっと東京駅にたどり着きました。国会議事堂から東京駅まで意外と距離がありますね。

tokyo_201501_zousui
いきなりですが…。機内で食べた路線限定の「豚肉と生姜の雑炊」。生姜がきいてておいしくあったまりました。

 

ということで、無事沖縄に帰ってきました!!

 

2日目が特に楽しかったです!! 都心は建設ラッシュですね。それをこの目で確かめたかったんです。超高層ビルがボンボン建ってて、なんだかんだ言っても、東京は世界有数の大都市です!! 建設ラッシュですから、早朝の丸の内なのに建設作業員が出勤している様子は見てて興味深かったです。

 

超高層ビルが新鮮なもんですから見上げてばかりいてて、東京駅についた頃は首がつかれてました。(^^;) 警察官や警備員に白い目で見られてたので、たぶん不審者に見られてたんでしょうね。(笑)

 

沖縄は戦争で歴史的建造物がほとんどないので、戦前の建物が残ってていいなと思いました。そういう建物があると町に重みがありますよね。素晴らしいと思います。もし沖縄にもそのような建物が残ってたら、町並みは全然違ってたんだろうな~。

 

今回はどのように都市再開発しているかとても参考になりました。沖縄も旭橋周辺が都市再開発される予定なので良い見本になります。歩道を大きく取って、電線を地中化し、景観を整える。都市再開発ってこのようになされるんだな~と思いながら散策していました。東京のような超高層ビルは沖縄に必要ないかもしれないけど、いずれ高層ビルは増えて行くことが予想されますね。

 

次回は4・5日かけて都心を回ってみたいですが、いつになることやら…。20年後の還暦の時だったりして…。(^^;)