約20年ぶりの東京 1日目

日記
スポンサーリンク

先週末、1泊2日の強行スケジュールで、約20年ぶりに東京へ行ってきました!! 溜まってたストレスが全部吹き飛び!!良い気分転換になりました!! いや~楽しかったです!!ずっと東京の様子をしりたいと思ってましたから、やっと念願かないました!!(T-T)

忘れないための記録も兼ねていますので、つまらない内容かもしれませんが、少しお付き合いください。(^^;)

●1日目

午前7時、自宅から那覇空港に到着。出発ロビーにスカイマークのカウンターが増築されてたり、国際線ターミナルビルができていたりと、久しぶりの空港は色々と変わってました。旅行と無縁の生活を送ってたんだなと痛感…。

tokyo_201501_sky1
以前は窓だったところに通路が出来ているので、抜けてみると…。

tokyo_201501_sky2
スカイマークの受付カウンターが増築されていた!

午前10時の便ですが、午前8時の便に変更して時間を有効に使おうと思って、早朝に空港に行ったのですが、私のチケットは格安チケットで尚且つツアーなので変更できないとの事。(T-T) 前回投稿でツアーも有りだと書きましたが訂正します。ツアーは融通が利かないから駄目ですね。航空チケットとホテル込みなのに割安だったのでツアーにしてみましたが裏目に出てしまいました。次回からは航空チケットとホテルを別々にとって、自由に変更が利くようにしようと思います。

しかたなく3時間前ですが出発ロビーに入りました。けれども、メールをチェックしたり、読書ができたりと以外にも有意義に過ごせました。早起きは三文の徳ですね!

長い時間出発ロビーにいると、お客さんが全くいなくなる時間帯があったり、掃除の時間帯があったり、飛行機の到着準備が始まったりと、いつもとは違う空港の一面が見れて興味深かったです。

午前9時過ぎに搭乗する飛行機到着。

tokyo_201501_boeing787
ボーイング787。後で客室乗務員さんに最新機だと教えてもらう。(^^;)

tokyo_201501_boeing787_blind1 tokyo_201501_boeing787_blind2
窓のブラインドは電子式。窓枠下のボタンで調整できる。

tokyo_201501_boeing787_tokyowan_aqualine
東京湾アクアライン

tokyo_201501_boeing787_kazenotou
風の塔(川崎人工島)

tokyo_201501_boeing787_haneda_airport_runway_d
羽田空港D滑走路

約20年ぶりの羽田空港!! なんとなく思い出してきました。たぶん到着ロビーは変わっていないはず。到着ロビー出てすぐのお店で坦々麺を食べましたが、せっかく東京に来ているのだから、日本そばを食べればよかった反省。結局今回の旅で日本そば食べれず…。(T-T)

首都高が見たくてリムジンバスでお台場へ。隣に座った親子で来ていた中国人のご婦人が、間違って私のシートベルトを一生懸命着けようとして、娘さんと悪戦苦闘していました。教えてあげようと思いましたが、話しかける勇気が無く、結局下車まで私とご婦人シートベルトできず…。教えてあげればよかっと後悔。でも道中に、湾岸ミッドナイトに出てくる首都高の風景が見れて満足でした!! 一番前に席を取って首都高の写真を取ろうと意気込んでいましたが、さすがに恥ずかしくなって写真取れず…。(^^;)

tokyo_201501_fujitv
フジテレビ前で降りたので記念に…。

tokyo_201501_fujitv_rainbow_bridge
レインボウブリッジ

tokyo_201501_fujitv_mezamashitv
めざましテレビのスタジオ。意外と狭い!!

tokyo_201501_fujitv_megaweb_tokyo_gate_bridge
メガウェブと東京ゲートブリッジ(恐竜橋)

メガウェブは期待していたほどではなかったけど、レクサスLFA、ディーノ、トヨタ2000GT、コルベットC2、デロリアンを生で見れて大満足でした!!

tokyo_201501_megaweb_lfa
レースの汚れが残るレクサスLFA。カッコイイ!!

tokyo_201501_megaweb_amesya_restore
レストア中のアメ車。展示されてる車はこのようにレストアして自走可能との事。私のポルシェ944S2を思い出します。

tokyo_201501_megaweb_dino
ディーノ。ラインがきれいですね~。

tokyo_201501_megaweb_toyota2000gt
トヨタ2000GT。ディーノに全然負けてないデザイン!! 名車と言われるだけのことはある!!

tokyo_201501_megaweb_corvette_c2
C2型コルベット。ビッグブロックでなかったのが残念。でもカッコいい! アメ車は同年代の車と比べてやっぱり大きい!

tokyo_201501_megaweb_de lorean
タイムマシーンで有名なデロリアン。シャーシはロータス、デザインはジウジアーロだったんですね~。さすがにフロントグリルはステンレスでは無いです。

目的地に向かうため。お台場からゆりかもめで新橋へ。お台場から東京駅までリムジンバスで行きたかったんですが、廃線されていました…。残念…。(T-T)

tokyo_201501_shinbashi_high-rise_building
新橋駅から見える高層ビル。写真では分かりにくいですが、めちゃくちゃ高い!! ガラス張りのビルはSF映画に出てきそう。

tokyo_201501_tokyo-skytree
道中、東京スカイツリーに遭遇!! 土地勘がないので大きさがわからないけど、たぶん遠くにあるんだはず。

以上が1日目です。

土地勘が無いので、グーグルマップをつかってたんですが、徒歩の場合、進行方向が上にならないので戸惑いました。徒歩でも進行方向が上になればいいのに…。

履きなれた靴を履いてたんですけど、足がスゴく痛くなりました。都心は歩道が石で舗装されているところが多いからだと思います。都心で歩けば足が鍛えられますね!

それでも、とても楽しめました。沖縄と違って東京はやっぱり大都会ですから、見るものすべてが新鮮!! 新橋のビルはめちゃくちゃ高くてほんとビックリでした!! 那覇は都会と思ってたら大間違いですね。(笑)

2日目に続く。